イベント中止・延期での、チケットの払い戻し(返金)方法は?
イベントの中止・延期、出演者の変更など、イベント開催に係るやむを得ない理由の場合、
主催者からLivePocket-Ticket-への委託により、チケットの払い戻し(返金)を行います。
返金依頼は、売上金の支払手続き上、イベント開催日(終了日)から 3営業日以内(土日祝を除く)までに行ってください。
中止などでチケット購入者全員への返金が必要な場合は、
購入者の支払期間終了後(入金確定後)に返金依頼を行ってください。
※返金依頼は、イベントの開催前・開催後/イベントページの公開・非公開に関わらず可能です。
返金依頼内容をLivePocket-Ticket-にて確認後、
LivePocket-Ticket-が主催者に代わり、チケット購入者に返金対応を行います。
※返⾦依頼から、購⼊者へ返⾦が開始されるまでの営業⽇は⽬安となります。
https://owner.livepocket.jp/refund/popup/refund_paypal_flow.php
返金依頼後に、購入者(返金対象者)から主催者へ返金に関しての問い合わせが入った場合は、
LivePocket-Ticket-への問い合わせをご案内ください。
●購入者向け 返金に関するFAQ
https://t.livepocket.jp/help/faq#88
●FAQ / 問い合わせ
https://t.livepocket.jp/help/faq
<払戻手数料、返金にあたる注意点>
・イベントが中止となった場合は、返金の前に、
イベントの編集・管理画面【イベントを中止する】より、中止処理を行ってください。
中止処理については、こちらをご確認ください。
・返金希望者については、別途、購入者へのメール案内などで対象者を確定してください。
LivePocket-Ticket-へは、返金対象者を確定後に、返金依頼の手続きを行ってください。
手順はこちらよりご確認いただけます。
・返金依頼は1イベントにつき、1回にまとめてご依頼ください。
・チケット購入者へ、申込番号ごとの返金となります。
2枚中1枚などの、申込内容から一部券種・一部枚数に絞っての返金はできません。
分配でチケットを受け取られている同伴者(参加者)へは、LivePocket-Ticket-から返金できません。
・チケット購入者へ、対象の申込番号における、手数料を含む購入時の代金全額が返金となります。
・購入者のチケット購入時の決済方法により、返金方法が異なります。
・無料チケットを、キャンセル依頼することはできません。
有料チケットの返金依頼(キャンセル)のみ可能です。
・LivePocket-Ticket-利用規約に基づき、購入者・同伴者都合による返金は、LivePocket-Ticket-では対応できません。
・支払明細書の発行時期から遡って3~5営業日以内(土日祝を除く)に
LivePocket-Ticket-へ購入者の返金依頼を頂戴した場合、返金依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越しとなります。
詳細はこちらをご確認ください。
<チケット購入者への返金方法>
・クレジットカード決済
┗クレジットカード決済の取消
・LivePocketあと払い powered by atone
┗LivePocketあと払い決済の取消
・コンビニ決済
┗CASH POSTを通じての振込み、またはローソン店舗での受取り
※「クレジットカード決済」「LivePocketあと払い powered by atone」
決済取消後の購入者へ返金されるタイミングは、クレジットカード会社や決済代行会社の処理により異なります。
決済の取消が行えず、 CASH POSTを通じての返金となる場合があります。
その際はLivePocket-Ticket-から対象者へ、メールにて案内いたします。
※「コンビニ決済」
後日送信されるメールより、メールに記載の期限までに、
購入者にて送金サービス「 CASH POST 」での受取り手続きが必要となります。
対象者の、全ての受取り完了までお日にちを頂戴します。
<払戻手数料>
払戻手数料は主催者負担となります。購入者のチケット購入時の決済方法により手数料の金額が異なります。
払戻手数料は決済サービス「PayPal」でのお支払いとなります。
返金依頼の画面上から、「PayPal」にて払戻手数料合計額の支払い手続きを完了することで、返金依頼が完了します。
※PayPalでの支払いについては、こちらをご確認ください。
・クレジットカード決済
┗手数料無料
・LivePocketあと払い powered by atone
┗手数料無料
・コンビニ決済
┗販売手数料5%+コンビニ決済手数料(200円:税抜)+チケットの払い戻し数1件につき800円(税込)
【返金依頼の方法】
①対象イベントの、イベント編集・管理画面より【返金(有料)】を押下します。
②記載内容を確認後、「返金手続きをする」を押下します。
※チケットが販売されていないなど、返金すべき対象がいない場合は、
「このイベントには返金申請可能な販売履歴がありません」と表示されます。
③過去に同じイベントページで返金依頼を行ったことがある場合は、依頼履歴が表示されます。
新しい返金依頼には、「新しく返金を依頼する」を押下します。
④返金対象者の登録方法について、希望返金、または、全返金により操作が異なります。
【返金対象ユーザーを指定して返金依頼を行う場合(希望返金)】
1)返金専用ファイルをダウンロードしてください。
2)返金したい購入者(申込み)の返金対象列に「1」を入力して、csvファイルを保存してください。
※csvファイルの文字化け・csvファイルがアップロードできない場合は、こちらをご確認ください。
※返金専用ファイル サンプル
3)入力したcsvファイルを、「記入済みの返金専用ファイルをアップロード」ボタンからアップロードしてください。
アップロード後、「返金理由」を入力して「登録して次へ」を押下してください。
返金理由にて、依頼いただく返金が正当なものか判断いたしますので、返金理由は詳しく入力してください。
(LivePocket-Ticket-にて対応外の内容の場合は、依頼キャンセルとさせていただきます)
【入金者全員の返金依頼を行う場合(全返金)】
「入金者全員の返金依頼を行う」にチェック後、「返金理由」を入力して「登録して次へ」を押下してください。
返金理由にて、依頼いただく返金が正当なものか判断いたしますので、返金理由は詳しく入力してください。
(LivePocket-Ticket-にて対応外の内容の場合は、依頼キャンセルとさせていただきます)
⑤返金内容を確認してください。
1)事業者コード、事業者名、申込ご担当者氏名、通知先メールアドレス
「申込ご担当者氏名」は、操作中の管理者(アカウント)の氏名が表示されます。
「通知先メールアドレス」は、管理者の内、【売上確定・支払確定メールの受信】を受信するにしている管理者が、固定で表示されます。
2)メールアドレスを追加する
表示されている通知先メールアドレス以外に、返金依頼のメール通知が必要な場合は追加で入力してください。
「メールアドレスを追加する+」にて入力欄を増やすことが可能です。
3)住所/電話番号
「住所」は、返金処理にあたり確認させていただく場合がありますので、
返金依頼の担当者の方が在籍されている、所在地(勤務先住所など)の住所を入力してください。
「電話番号」は、返金の確認事項等でLivePocket-Ticket-よりお電話を差し上げる場合がありますので、
返金依頼の担当者の方に繋がる電話番号を入力してください。
4)口座情報
【事業者設定】に登録いただいている口座情報が表示されます。
5)イベント情報
返金依頼を行うイベント内容に間違いがないかご確認ください。
6)返金情報
返金依頼を行う「返金合計額」「返金手数料合計」「申込件数」「チケット枚数」が表示されますので、
内容に間違いがないかご確認ください。
返金依頼の詳細は、csvファイルにてダウンロードすることも可能です。
7)すべての内容を確認後、間違いが無ければ
「上記返金内容について同意・確認済み」にチェックを入れて「PayPal」ボタンを押下します。
※チェックが無い場合、「PayPal」ボタンを押下してもPayPalの画面は開きません。
※払戻手数料が発生しない場合は、ボタンは「登録して次へ」になります。
「登録して次へ」を押下で、返金依頼が完了します。
⑥PayPalの画面がポップアップで表示されます(別ウインドウで開きます)。
ご利用のPayPalアカウントで「ログイン」をし、
支払方法を選択後、「今すぐ支払う」ボタンを押下し、PayPalでの支払いを完了してください。
※ご利用にはPayPalの利用登録が必要です。
未登録の場合は、この画面から利用登録を進めることができます。
※PayPalアカウントの種類は、「個人(パーソナルアカウント)」「法人(ビジネスアカウント)」どちらでも問題ありません。
「法人(ビジネスアカウント)」の利用登録には、日数がかかります。
LivePocket-Ticket-の主催者登録が「法人」の場合でのPayPalアカウントについて、
LivePocket-Ticket-に「管理者」登録の氏名での、「個人(パーソナルアカウント)」のPayPal利用登録で問題ありません。
※「支払方法」は、PayPalアカウントに登録済みの支払方法が表示されます。
※PayPalでの支払いについては、こちらをご確認ください。
⑦PayPalでの決済完了後は、自動的にPayPalのページが閉じられ、
LivePocket-Ticket-のページに切り替わります。これで返金依頼は完了です。
PayPalより決済完了のメール、LivePocket-Ticket-より返金依頼受付完了のメールが送信されますので、ご確認ください。
※返金依頼が売上金の精算時期前後と重なった場合は、
返金依頼を優先とし、対象イベントで売上があった場合のお支払いは次回に繰り越させていただきます。
返金内容に修正などがある場合は、返金依頼日から3日以内に
LivePocket-Ticket-運用サポートまでご連絡ください。
【LivePocket-Ticket-運用サポート】
チケット販売者専用 お問い合わせフォーム
※管理者登録のメールアドレスより、事業者コード、事業者名、イベントID、イベント名、修正内容を詳しくご連絡ください。
※返金対象者の増減が発生した場合は、LivePocket-Ticket-にて受領済みの返金依頼を依頼キャンセル後に、
再度返金依頼を行っていただく対応になります。
※平日11時~18時の対応となります。
【返金状況の確認方法】
管理画面にログイン後【設定(歯車のアイコン)】の
「返金一覧を見る」より、同事業者コードで依頼済みの、すべての返金内容の確認が可能です。
ステータスが「完了」となったら、返金対応が完了です。
「詳細確認」ボタンを押下すると、返金内容詳細や、LivePocket-Ticket-からの連絡事項が確認できます。
返金依頼後に、購入者(返金対象者)から主催者へ返金に関しての問い合わせが入った場合は、
LivePocket-Ticket-への問い合わせをご案内ください。
●購入者向け 返金に関するFAQ
https://t.livepocket.jp/help/faq#88
●FAQ / 問い合わせ
https://t.livepocket.jp/help/faq
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
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