希望者のみ返金を実施する「希望返金」の手順を確認したい
イベントの延期や、イベントは開催するが希望者に払い戻しを実施したい場合など
返金対象者を指定して返金依頼(希望返金)を行う場合、下記の手順にて対応を行ってください。
<起きうるケース>
・イベントの延期
・イベントの出演者に変更があった
・イベントの開催場所が変更になった
・台風などの影響で交通機関に影響が出てしまい、来場できない購入者がいる
<手順>
LivePocket-Ticket-への返金依頼は、まとめて1回でご依頼いただくようお願いしています。
「返金受付期間」を設けて返金希望者を募り、
対象者を取りまとめていただいた上で、イベント開催日から3営業日以内までに管理画面内の【返金(有料)】より、返金依頼を行ってください。
※返金対応は申込番号ごととなります。
2枚中1枚などの、申込内容から一部券種・一部枚数に絞っての返金はできません。
分配でチケットを受け取られている同伴者(参加者)へは、LivePocket-Ticket-から返金できません。
※返金依頼のお手続きについては「イベント開催日から3営業日以内まで」であれば、いつでもご依頼いただくことが可能です。
①購入者へ連絡を行う
購入者へ連絡を行い、返金希望者を確認してください。
購入者への連絡手段としては、LivePocket-Ticket-の管理画面の機能を使って行うことが可能です。
なお、主催者が各自で持っている連絡手段(SNSでの案内、メールなどでの案内)などの使用でも問題ありません。
【例】購入者へ連絡・確認いただく内容
・氏名
・申込番号
・返信期限(返金受付期限)
・返金希望の返信先
●LivePocket-Ticket-の管理画面での、購入者への一斉メール送信は
イベントの編集・管理画面の【購入者や参加者にメールを送信する】から行うことができます。
手順は、購入者、参加者へ一括で連絡することはできますか?を参照してください。
●特定の対象者へ個別にメール送信を行いたい場合は、
イベントの編集・管理画面の【申込者を確認する】よりメール送信が行えます。
手順は、特定の購入者、参加者へ個別に連絡することはできますか?を参照してください。
※LivePocket-Ticket-の管理画面からのメールは、送信専用(noreply@livepocket.jp)のメールアドレスで送信され、購入者より直接返信いただいても受信ができません。
送信メールの本文内に専用の連絡先を記載するなど、返信先について明記の上、メール連絡を行ってください。
②購入者から返金希望の連絡を受け取る
返信のあった購入者、申込番号を取りまとめていただいた上で、手順③の返金依頼を、イベント開催日から3営業日以内までに行ってください。
③返金専用ファイルにて対象者リストを作成し、返金依頼を行う
イベントの編集・管理画面の【返金(有料)】から「返金専用ファイル」をダウンロードし、②で返金希望の購入者(申込番号)にチェックを付け、リストを作成してください。
手順は、イベント中止・延期での、チケットのキャンセル・返金の手続き方法は?の、【返金対象ユーザを指定して返金依頼を行う場合(希望返金)】を参照してください。
(返金専用ファイル サンプル)
ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
件名、コメントご入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。