オンラインイベントのチケットの販売をするには?

イベントページの作成時に『イベントの種類』を「オンラインイベント」を選択し、
配信プラットフォームの視聴ページのURLを設定することで、
個々にメール案内等は必要なく、LivePocket-Ticket-のマイチケットから視聴ページにアクセスするようにできます。

チケット販売には、事前に、ご利用の配信プラットフォームでオンラインイベント、または、アーカイブイベントの配信設定を行っていただき、視聴ページのURLをご用意ください。

※イベントページ1つにつき、設定できる視聴ページのURLは1つになります。

※購入者・参加者にQRコードチケットは発行されません。

※同じイベントページ内で、QRコードチケットを発行する、通常のチケットとの併用販売はできません。

※配信視聴にあたっての推奨環境や注意案内については、「イベント詳細」などで、購入者に分かるように記載してください。LivePocket-Ticket-では案内できません。

※配信に使用する楽曲の著作権・原盤権の許諾・申請については、必ず、イベント主催者様にて行ってください。
(LivePocketはチケット販売のプラットフォームであり、配信プラットフォームではございません)

 

【オンラインイベントのチケット販売設定】

①新しくイベントを作成します。
FAQ:新しいイベントを作成するには?をご参照ください。

②『イベントの種類』から「オンラインイベント」を選択します。
「オンラインイベント」設定後は、「通常イベント」に変更することはできません。
※「通常イベント」の設定から「オンラインイベント」への変更は、購入者が存在しない場合に限り可能です

③オンラインイベントの基本情報を設定します。
1)イベントの内容を設定してください(通常のイベントページ作成と同様)。
※配信視聴にあたっての推奨環境や注意点について、「イベント詳細」に記載を行ってください

※日程について※
<1日開催イベントに設定した場合>
終演日時を登録すると、終演時間後は、マイチケットから『視聴する』ボタンの表示が消え、視聴ページへのアクセスはできなくなります。
終演日時を登録しない場合、23:59まで『視聴する』ボタンが表示されます。

<期間イベントにした場合>
期間中、購入者側でいつでもマイチケットから視聴ページにアクセスすることができます。
開催終了日の23:59まで、マイチケットに『視聴する』ボタンが表示されます。

2)視聴ページのURLを入力してください。
※登録できるURLは1イベントにつき1つのみになります

3)視聴に関しての、案内や注意書きを入力してください。
マイチケットから視聴ページへ遷移する際の画面に表示されます。
表示イメージはプレビューで確認できます(ページ下段参照)。文章の設定は任意です。

4)会場名・住所は自動的に『オンラインイベント』が設定されます。
※任意で変更可能です

④以降のイベントページの入力やチケットの設定は、通常のイベントと同様に行ってください。
※「オンラインイベント」では、チケットに整理番号・座席番号は付番できません
それ以外は、通常のイベントと同様に販売設定・公開設定が行えます

 

◆マイチケットから、視聴ページへの入場画面のプレビュー
チケット購入者は、マイチケットから視聴ページにアクセスします。
※購入者側の視聴イメージはこちら
※分配でチケットを受け取った参加者も、マイチケットから視聴ページにアクセスできます

画面がどのように表示されるかは『入場受付方法を確認する』、また、『プレビュー確認』より確認できます。

購入者には枠内の画面が表示されます。
1.イベント名
2.③-(3)で入力した案内・注意書文
3.イベント画像
※1枚目に設定したもののみ表示されます
4.開催情報
※チケット名・備考の内容は「チケットの追加・編集をする」で設定したチケット情報です
5.『視聴する』ボタン
③-(2)で設定した視聴ページのURLにジャンプするボタンです。

注意事項
・配信プラットフォーム上で設定した開始日時、また、チケット販売のイベントページの「日程」に設定した開催日時に関わらず、
参加者(購入者)はチケット購入後すぐに、マイチケットから視聴ページにアクセスすることができます。
(開始時間前に配信を開始すると、視聴者から見られる可能性があります)

・1日開催イベントで、登録した終演日時を過ぎると、マイチケットから『視聴する』ボタンは表示が消えます。
終演日時以降に視聴ページへのアクセスが必要となる場合、別途個別に、参加者へ、視聴ページのURLの案内を行ってください(LivePocketから個別対応等はできません)。

・期間イベントに設定した場合、開催終了日の23:59まで、マイチケットに『視聴する』ボタンが表示されます。
オンラインイベントを行い、終演後に何らか配信を開始した場合は視聴されてしまう可能性がありますのでご注意ください。
これは、1日開催イベントで、登録した終演日時より配信が早く終わった場合や、終演日時を登録しなかった場合も同様となります。