イベント中止などやむを得ない場合のチケットのキャンセル・返金のお手続き方法は?

イベントの中止、出演者の変更などやむを得ない理由の場合、主催者様からの委託によりチケットのキャンセル・返金を承ることが可能です。
中止などでチケット購入者全員への返金が必要な場合は、ユーザーの支払期間終了後(入金確定後)に返金依頼を行ってください。
ご依頼の返金内容をLivePocket-Ticket-にて確認後、LivePocket-Ticket-が主催者様に代わり、チケット購入者に返金手続きを行います。

・主催者様の返金依頼から、購入者へ返金が開始されるまで、目安として5~8営業日頂戴します。
・イベントが中止となった場合は、まず、イベントの編集・管理画面から「中止」処理を行ってください。中止処理はこちら

[返金手数料、返金にあたる注意点]
・チケット購入者へ、手数料を含む購入時の代金全額が返金となります。
分配でチケットを受け取られている同伴者(参加者)へは、LivePocket-Ticket-から返金できません。
また、申込番号ごとの返金となり、一部券種・一部枚数などの返金はできません。
・チケット購入時の決済方法により、返金方法が異なります。

[チケット購入者への返金方法]
・クレジットカード決済:クレジットカード決済取消
携帯キャリア決済、コンビニ決済:CASH POSTを通じての振込み、またはローソン店舗での受取り
※全てのお客様の受取り完了まで、お日にちを頂戴します
・返金手数料は主催者様のご負担となり、チケット購入時の決済方法により手数料の金額が異なります。
返金手数料の合計額を、該当イベント(または、直近にお振込予定のイベント)の売上金より差し引かせていただきます。
※金額が不足する場合や、お振込予定が無い場合は、ご請求させていただきます。

[返金手数料]
クレジットカード決済:手数料無料
携帯キャリア決済:販売手数料5%+返金対象のチケット申込み1件につき500円(税抜)
コンビニ決済:販売手数料5%+コンビニ振込み手数料(200円:税抜)+返金対象のチケット申込み1件につき500円(税抜)

【返金依頼の方法】
①対象イベントの「イベント編集・管理画面」より【返金依頼をする(有料)】を押下します。

②記載内容を確認後、「内容を確認して次へ」を押下します。

※【事業者設定】にて口座情報の登録が確認できない場合は、ボタン名が「口座情報登録へ」になります。
返金依頼を行っていただく前に、口座情報の登録が必要となります。

③過去に同じイベントページで返金依頼を行ったことがある場合は、依頼履歴が表示されます。
新しい返金依頼には、「新しく返金を依頼する」を押下します。

【返金対象ユーザを指定して返金依頼を行う場合(希望返金)】
④-1 返金専用ファイルをダウンロードしてください。

④-2 返金したい購入者(申込み)の返金対象列に「1」を入力して、csvファイルを保存してください。
【返金専用ファイル サンプル】

④-3 記入したファイルを「記入済みの返金専用ファイルをアップロード」ボタンからアップロードしてください。
アップロード後、「返金理由」を入力して「登録して次へ」を押下してください。
返金理由にて、依頼いただく返金が正当なものか判断いたしますので、返金理由は詳しく入力してください。

【入金者全員の返金依頼を行う場合(全返金)】
④『入金者全員の返金依頼を行う』にチェック後、「返金理由」を入力して「登録して次へ」を押下してください。
返金理由にて、依頼いただく返金が正当なものか判断いたしますので、返金理由は詳しく入力してください。

⑤返金内容を確認します
1)申込ご担当者氏名
ログイン中の管理者(アカウント)の氏名が表示されます。
変更が必要な場合は入力してください。

2)メールアドレスを追加する
表示されている通知先メールアドレス以外に、返金依頼受付完了のメール通知が必要な場合は追加で入力してください。
「メールアドレスを追加する」にて入力欄を増やすことが可能です。

3)住所
返金手数料が請求書対応になる場合などに必要ですので、返金依頼のご担当者様が普段在席しておられる住所を入力してください。

4)電話番号
返金にあたっての確認事項等でお電話を差し上げる場合があります。返金依頼のご担当者様に繋がる電話番号を入力してください。

5)口座情報
【事業者設定】に登録いただいている口座情報が表示されます。

6)イベント情報
返金依頼を行うイベント内容に間違いがないかご確認ください。

7)返金情報
返金依頼を行う「返金合計額」「返金手数料合計」「申込件数」「チケット枚数」が表示されますので
依頼内容に間違いがないかご確認ください。
詳細は、csvファイルにてダウンロードすることも可能です。

8)すべての内容を確認後、間違いが無ければ「上記返金内容を確認済み」にチェックを入れて
「登録して次へ」を押下します。

⑥返金依頼が完了します。

返金依頼受付完了のメールが送信されますので、ご確認ください。
返金内容に修正などがある場合は、依頼日から3日以内にLivePocket-Ticket-運用サポートまでご連絡ください。
<LivePocket-Ticket-運用サポート>
0570-666-744(平日11時-18時)
support@livepocket.jp

【返金状況のご確認方法】
⑦管理画面全体では、「設定(歯車のアイコン)」の【返金一覧を見る】より確認が可能です。

ステータスが「完了」となりましたら、返金完了です。
「詳細確認」ボタンを押下すると、返金内容詳細やLivePocket-Ticket-からの連絡事項が確認できます。