ファンクラブの会員だけにチケットを販売できますか?(ファンクラブ会員(ID/パスワード認証)受付の設定方法)

ファンクラブなどのID・パスワードを所持している方のみが申込み可能な受付に、設定することができます。
事前にファンクラブ会員(ID・パスワードを所持している方)のみが購入できるように、ID・パスワードを受付に連携させます。
チケットの購入画面でID・パスワードを入力することで、チケットの申込みが可能となります。

※ファンクラブ会員限定の設定は「受付ごと」です。
(同じファンクラブ会員のリストを、複数の受付を対象に設定することはできます。チケットごとには設定できません。)
※「先着販売受付」「抽選販売受付」どちらでも設定可能です。
また、どのチケットの種類(整理番号・座席指定・通常チケット)でも設定可能です。

①通常通り受付とチケットの設定を完了します。

②受付とチケットの設定を完了後、
管理画面内メニュー【ファンクラブ会員受付の設定・管理をする】を押下します。

③「新しいファンクラブ会員リストを登録する」を押下します。
※ファンクラブ会員リストの登録が無い場合、この画面が表示されます。

④「専用ファイルのダウンロード」ボタンより、登録用の専用ファイルをダウンロードします。

⑤記入例に従って、ダウンロードした専用ファイルにファンクラブ会員情報(ID/パスワード)を入力してください。
<注意>
00001など、”0”から始まる会員ID、パスワードを入力する場合は、エクセルの表示形式を”文字列”にしてから入力してください。
”文字列”以外の場合、0が削除されてしまうことがあります。

[ID/パスワードの登録ルール]
・IDの列に会員ID(会員番号やメールアドレスなど)を入力してください。
・パスワード列に会員パスワードを入力してください。
・使える文字は半角英数字(大文字、小文字)と下記の記号です。
「` ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) _ – + = { } [ ] ¥ | : ; < > . ? /」
・ID/パスワードの文字数は128文字以内、登録数は最大5万件までにしてください。
・同じリスト内で、同じIDを登録することはできません。

[記入例]

⑥「記入済の専用ファイルをアップロード」ボタンより、入力したファイルをアップロードし、ファンクラブ名(リスト名称)を確認の上、「登録する」ボタンを押下してください。

※「ファンクラブ名」がアップロードしたファイルのリスト名称となり、登録されます。
登録時には任意で編集が可能です。

⑦ファイルのアップロード完了までには少し時間がかかります。
その間に、ファンクラブ限定にする受付を選択し、「受付を設定する」ボタンを押下します。

⑧ファンクラブ限定受付を行いたい受付にチェックを入れます。
※複数の受付を選択することも可能です。
※すでに他のファンクラブ会員リスト/シリアルコード限定・Twitter限定が紐づいている受付は選択できません。

⑨チケット申込み時の、IDとパスワード入力画面に表示させる
IDとパスワードについての説明文を入力してください。

⑩「登録する」ボタンを押下することで設定完了です。

【設定後の編集】
ファンクラブ会員リストの設定完了後は、
「イベントの編集・管理画面」内の【ファンクラブ会員受付の設定・管理をする】にて、以下のことができます。

・『受付の設定』・・・連携する受付を設定することができます。また、IDとパスワードについての説明文の編集ができます。
・『追加』・・・リストをアップロードして、対象者を追加することができます。※削除・上書きはできません
・『ダウンロード』・・・設定されているリストをcsv形式で、ダウンロードすることができます。
別のファンクラブ会員のリストを登録する場合は、「新しいファンクラブ会員リストを登録する」から登録してください。

【設定後のファンクラブ会員リストの削除】

ファンクラブ会員リストは、連携する受付に申込者がいない場合に限り、削除が可能となります。
ファンクラブ会員リストの削除を行われたい場合は、「受付の設定」より受付のチェックを外し、連携を解除してください。
「(受付が未設定です)」の表示が確認できたら、右にある「×」ボタンよりリストの削除が行えます。